SSブログ

知的財産管理技能検定ってどんな資格?就職先は? [知的財産管理技能検定]

インターネットの普及によって大きく問題視されるようになったのが、「知的財産権」です。

いわゆる著作権や特許といえば分かりやすいと思います。

子どもでもブログを持てるようになった現代社会では、ブログにディズニーやスタジオジブリのキャラクターなどの絵を貼り付けたりすることも珍しくありません。

それに、ブランド品の偽物をオークションで販売したりということもあるでしょう。

これらの行為は、知的財産権に違反する行為です。

つまり、法律に違反する行為ですが、さした罪悪感もなく簡単に誰にでも出来てしまえる時代になっているのです。

そのため、知的財産管理技能検定の有資格者が、大変重要な役割を持つようになりました。

知的財産管理技能検定に合格すると、知的財産管理技能士という資格を得ることができます。

知的財産管理技能士資格には、以下の4種類があります。

◆1級(特許専門業務)
知的財産の中でも、特許に関する専門知識や能力を持つ

◆1級(コンテンツ専門業務)
知的財産の中でも、コンテンツに対する専門知識や能力を持つ

◆2級
知的財産権全般について、基本的な管理能力を持つ

◆3級
知的財産に関する初歩的な管理能力を持つ

もし、一級を取得すれば、専門職につくことも可能です。

専門職以外にも、企業内のリスクマネジメントやコンテンツプロデューサーとしての部署で活躍の場を見つけることもできます。

最近では、サイト作成や運営の場でも活躍の場を見つけることができるでしょう。

企業だけでなく、学校や官公庁などの団体でも必要とされる能力です。
今後はますます需要が高まっていく資格だといえます。


城彰二 サッカー上達DVD 福辻鋭記 逆食改善プログラム 越田知顕 五十肩改善 中村勇貴 人を惹きつける話し方講座
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Information 資格試験に合格する「非常識な勉強法」

広告スペース
Copyright © 資格の種類と取得する方法とは All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。