SSブログ

税務職員採用試験の受験概要って?対策は? [税務職員採用試験]

税務職員採用試験の受験概要と、税務職員採用試験の対策について、
ご説明していきましょう。

まずは、税務職員採用試験の受験概要についてです。

受験資格は、試験を受ける年度(4月1日現在)で、17歳から20歳の方。

試験を受験する年度の4月1日において、高校または中学校を卒業して
3年経過していない方。

試験を受験する年度の3月までに、高校または中学校を卒業できる方です。

そして、税務職員採用試験の申し込み用紙の請求ですが、請求先は、
各地の人事院地方事務局、または国税局となります。

請求方法は2つあり、窓口での請求(土日祝日を除く9時から17時)と、
郵送による請求があります。

申し込み用紙の請求期間は、5月上旬頃から6月下旬頃で、
申し込みは6月中旬頃から6月下旬頃までに、人事院中部事務局へ提出します。

税務職員採用試験は、1次試験と2次試験があります。

1次試験の試験の日程は、9月上旬頃。試験科目として、
基礎能力試験・適性試験・作文試験があります。

1次試験の合格発表は、10月上旬頃となります。

2次試験の試験の日程は、10月中旬頃。
試験科目として、個別の面接と身体検査があります。

2次試験の合格発表(最終合格)は、11月の中旬頃となります。

また、税務職員採用試験の対策としては、高校までの全科目を
しっかりと勉強しておく必要があります。

特に数的処理は重要です。

その他にも、試験や資格の勉強ができる通学講座や通信講座があります。

そういった講座を利用して勉強するのもいいでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Information 資格試験に合格する「非常識な勉強法」

広告スペース
Copyright © 資格の種類と取得する方法とは All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。