SSブログ

一般職試験ってどんな資格?就職先は? [公務員]

一般職試験とは、2012年度から登場した国家公務員採用試験のことです。

公務員採用試験の国家Ⅰ種、国家Ⅱ種、国家Ⅲ種の区分が廃止され、代わりに総合職、一般職、専門職、経験者採用の枠組みを作ることに。

新制度では、国家試験Ⅰ種が総合試験になり、国家試験Ⅱ種と国家試験Ⅲ種が一般職試験に再編されました。

また、現行の国税専門官採用試験などは専門職試験として実施され、中途採用向けの経験者採用試験も創設されています。

これらの再編により、東大中心の国家Ⅰ種を改善し、さまざまな人材を受け入れていく方針に転換されます。

ところで、一般職試験ですが、これは事務処理能力があるかどうかを見る試験で、試験の種類は「大卒程度試験」と「高卒者試験」に分かれます。

大卒程度試験は、従来の国家Ⅱ種と同レベルの難易度と予想され、試験は教養試験、専門試験、論文試験、面接が行われます。

教養試験は、基礎能力試験となり、知能分野の比重が増します。行政区分の専門試験は、従来の国家Ⅱ種と同様、科目選択制です。

高卒者試験は、国家Ⅲ種と同程度の難易度と予想され、事務区分では、基礎能力試験、適正試験、作文試験、人物試験が行われ、そのほかの区分では、基礎能力試験、専門試験、人物試験が行われます。

一般職試験に合格した人は、国家公務員になります。

国家公務員とは国や政府が雇っている職員のことで、国や政府の根幹を支える仕事を行います。国家公務員は、民間の大手企業並み、または、大手企業以上の福利厚生を受けることができます。

それに、男女差がないため、特に女性にとっては働きやすい職業といえるでしょう。


青木愛弥 株式投資錬金術 学資保険 人気 マインドインストールプログラム レビュー セレブリティバストアップ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|一般職試験の受験概要って?対策は? ブログトップ

Information 資格試験に合格する「非常識な勉強法」

広告スペース
Copyright © 資格の種類と取得する方法とは All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。